【CyberDuck】ダブルクリックで外部エディタを開く

CyberDuckとは

CyberDuckはWindows、Mac対応のFTPツールです。

制作・開発をする際に私はこのCyberDuckやTransmitをよく活用しているのですが、新たにPC(Mac)を調達したこともあり、CyberDuckの初期設定で修正した点を備忘録がてら皆さんにも共有したいと思います。

ダブルクリック時のCyberDuckの初期設定はファイルダウンロード

CyberDuckのダブルクリック時の初期設定はファイルダウンロードの実行です。

これだとFinderとアクションが異なるため、制作・開発時には不便です。

Finderと同じように、ファイルをダブルクリックした際に「外部エディタを開く」アクションとしたい場合はCyberDuckの環境設定を開き、以下の設定が必要になります。

Cyberduck > 環境設定 > ブラウザ > ダブルクリックしたファイルを外部エディタで開く

こちらの方が Finder と同じ感じで操作できるようになり、制作・開発のスピードが格段に上がります。

お困りの方は是非ご活用ください。

また、外部エディタのメニューを開き、ご自身のよく活用するエディタがデフォルトで開くように設定を変えておくことも合わせておすすめします。

※初期設定はデフォルトの「メモ」アプリが開く設定になっています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です